死ぬまでに必ずやりたいこと


「死ぬまでに必ずやりたい」と思えるものが、頭をよぎった。

5月17日午後8時ごろ、市野イオンのスタバで。
急にあるイメージが浮かんできた。

尾鷲にいたころ、くろしお版のみんなで、
熊野の「とクスクス」にご飯を食べに行った。
そのとき、東北の取材でお世話になった石巻の瀬戸さんからの電話が鳴った。

「いつか震災孤児とボランティアをつなぐ施設を作りたい」

自分はその話を聞いて思った。
いつか、科学の面白さを伝えに行けたらいいな。
震災を体験した子どもたちと一緒に、
難しい顔をさせることなく、面白く伝えたい。
子どもたちの心を引きつけるには、どうしたらいいのか。

今の自分には、まだ無理だと思う。
これは今後の人生でのテーマになるかもしれない。
いつの日か、石巻の子どもたちと一緒に面白く科学を共有したい。


そんなことを想像していたら、涙があふれてきた。
たぶん、心の底からやりたいことなんだと。そう感じた。
死ぬまでに必ずやりたいことの、一つだ。

「子どもたちと一緒に、楽しく科学を共有する」
一生のテーマになるかもしれない。