素粒子

▼アーネスト・ラザフォード
 金ぱくに自然放射線(α線)を当てて実験。
 ほとんど通過し、ごくまれに跳ね返ってきた。
 →中身はスカスカなんじゃないの?

▼ニールス・ボーア
 「原子核」の周りを「電子」が回っている模型を考えた。
 ボーア模型を考えたのが28歳、37歳でノーベル賞を受賞した。
  原子の大きさ :10^-10
  原子核の大きさ:10^-15
  原子核は原子の10万分の1の大きさ。
  原子を100立法mの空間だとすると、原子核は1立法mm

▼ヴォルフガング・パウリ
 ニュートリノの存在を予言した。ボーアの弟子。
 中性子は寿命15分で自然に崩壊する。
 中性子が崩壊すると陽子になり、電子が出ているようだが、
 崩壊前の中性子と崩壊後の(陽子+電子)のエネルギーが合わない。
  →エネルギーを持ち去っている粒子(ニュートリノ)が存在するはずだ!

 N → P+ + e- + n
 neutron → positron + electron + neutrino

▼素粒子の種類
<クォーク>
 語源は鳥の鳴き声。ジェームス・ジョイスの小説「フィネガンズ・ウェイク」から取られた。4つの力がすべて働く。クォーク単独で取り出すことには成功していない。
  up   charm   top
  down  strange  bottom


<レプトン>
 語源は「軽い」という意味。
 電子の列には強い力が働かない。
 ニュートリノの列には強い力と電磁気力が働かない。
  electron   muon     tauon
  e_neutrino  m_neutrino  t_neutrino

ハドロン :クォークでできているもの。
バリオン :3種類のクォークからできているもの。
メソン(中間子):偶数のクォークからできているもの。

▼太陽はニュートリノを放っている
 Proton → He + positron(e+) + 電子neutrino
 地球に降り注ぐ光子の数は、
 1平方mあたり1秒間に10^21個(1.37kW)。
 電子ニュートリノは、600兆個。
 人間も1秒間に100兆個の電子ニュートリノを浴びている。
 ニュートリノが地球の岩石に当たる確率は、
 50億個のうち1個が当たるほど。
 一生のうちに何個か当たる程度。

▼宇宙は光とニュートリノであふれている
 宇宙にある物質を平均すると、
 1立方mあたり、
  光子 10億個
  電子ニュートリノ 1億個
  μニュートリノ 1億個
  τニュートリノ 1億個
  陽子 1個
  電子 1個

▼ニュートリノを見るには弱い力を使うしかない
 弱い力は「崩壊させる状況を作り出す」
 電子ニュートリノがぶつかると、
 中性子が陽子に変わり、電子が飛び出す。
 μニュートリノがぶつかると、ミューオン。
 τニュートリノがぶつかると、タウオン。
 (正確には、ニュートリノが中性子に近づくと、  中性子はウィークボゾンを吐き出して陽子に変わる。  ウィークボゾンはニュートリノと合体し電子になる)
 電子、ミューオン、タウオンには電磁気力が働くので測定できる。

 電子などが光速を超える速さで飛び出すと、
 衝撃波の青白い光「チェレンコフ光」を発する。
 (∵物質中では光速が遅くなる。
   水の屈折率は1.3くらいなので、光速は75%になる。)
 この2段階で間接的に観測する。

▼スーパーカミオカンデ
 チェレンコフ光を光電子増倍管で捕らえる装置。
 直径40m、高さ40m。中には5万tの水を入れる。
 電子ニュートリノは崩れたリング状。
 μニュートリノはきれいなリング状。
 τニュートリノは質量が重いので、観測しにくい。
 もともとは「陽子崩壊」を観測するための装置だった。
 1987年2月、マゼラン星雲の超新星爆発で放出されたニュートリノを偶然観測した。   13秒で11個観測。
 「超新星爆発のとき、ニュートリノは10秒ほどに固まって放たれる」。
 天体物理学者がの予想とぴったり合っていた。
 光以外で初めて宇宙を観測した瞬間。
 ニュートリノで星を観測する「ニュートリノ天文学」を開拓。

▼太陽ニュートリノ問題
 太陽から地球に到達するまでに、ニュートリノの数が減っている

▼大気ニュートリノ問題
 太陽からの陽子が地球の大気にぶつかり、
 π中間子→ニュートリノと変化したものが大気ニュートリノ。
 昼と夜で観測される大気ニュートリノの数が違う。
 地球を通過する間に、何かが起こっている!?

▼ニュートリノ振動
 坂田昌一、牧二郎、中川昌美の3人が理論を確立。
 もしニュートリノに質量の差があれば、
 電子ニュートリノ、μニュートリノ、τニュートリノは  互いに変化し合う。

▼強い力
 媒介粒子はグルーオン(glueon)
 強い力はバネのよう。離れれば離れるほど力が強くなる。
 強さは電磁気力の1000倍。 力が働く範囲は、10^-15m。原子核の大きさほど。

▼弱い力
 媒介粒子はウィークボゾン(weak boson)
 「粒子を崩壊させる力」。
  N → P+ + e- + n
  neutron → positron + electron + neutrino
 「ダウンクオークがアップクオークに変わる力」と言い換えられる。
   d → u + W + e- + 反電子n
 ダウンクオークがアップクオークに変わるときに、
 ウィークボゾンが投げられる
 作用距離は10^-18m。1983年に初めて観測された。