▼儲けすぎない
競争しない
市場を独占しない(儲けすぎない)
商品の価値を定め、それより価格を安くする
仕事を分かち合う
無償で客をつなぐ
コピーレフト
▼いいことをやる
人や社会が幸せになることをやる
社会活動とつなげる
▼顔の見える関係
温もりのある人間関係を大切にする
卸売はせずに客と顔の見える関係を大切にする
客は友人。口コミで友人を増やす
愉しさを大切にする
潜在的な強い欲求に、感動的な商品を提供する
▼心の余裕・小さくはじめる
支出の少ない生活スタイルと両立する
借金をしない。固定費を0に近づける(固定費とは人件費、家賃など)
営業経費を0にする(流通系費をかけない、宣伝しない)
複業する
暇なときに空いた場所でやる
▼
「商品を提供することにとって客に価値が生じ、企業に利益が生まれる」
「価値」が「価格」よりも高ければ、客は商品を買う。
「原価+経費」が「価格」よりも安ければ、「利益」が生まれる
▼
分断された「ヒト・モノ・コト」をつなぎ直す
生産者と消費者をつなぐ
販売者と消費者をつなぐ(カフェ×イベント)
相乗効果が膨らむ複業
産業システムをローカル化する
▼行動を促すきっかけ
①道具②材料③ノウハウ④仲間⑤きっかけ
材料で利益を出す
「都会の人が感じる強い価値」×「田舎」
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