1. テーマを示す
"There is something in the air today." という言葉でJobsはMacWorldを始めた。そうやって彼はプレゼンのテーマを示し、超薄型のMacBook Airのようなキーとなる製品のヒントを出す。全てのプレゼンにはテーマが必要だが、あなたは最初にそれを示さない。去年、ジョブズは”今日、アップルは電話を再発明する"と伝えた。一度テーマを決めたら、プレゼン中に数回テーマを伝えよう。
2. 意気込みを表す
忘れないで欲しいことは、聴衆は驚きたいのであって、眠りたいわけではないこと。次回にプレゼンを作成もしくは伝えるとき、あなた自身の個性を吹き込むことを考えて欲しい。あなたが製品の特徴を素晴らしいと思うのなら、そう言おう。多くの演者はプレゼンモードになって、面白い話を削るべきだと考えてしまう。あなた自身に製品やサービスへの熱意がないのなら、聴衆に期待しても無駄だ。
3. アウトラインを示す
4. 数字に意味を持たせる
ジョブズは、400万台のiPhoneを販売したと単に言うだけでなく、「毎日2万台のiPhoneが売れている計算になる。」と付け加えた。ジョブズはさらに「市場全体でどうか?」と続け、米国スマートフォン市場を分析し、アップルのシェアを印象的な数字として紹介した。さらにジョブズはアップルのシェアが続く3競合の合計と同じであることを示した。背景をもった数字でなければあまり意味をなさない。聴衆に点を繋げさせよう。 (*connect the dots = ジョブズのスピーチより)
5. 記憶に残る瞬間を作る
ジョブズはマニラ封筒を開け、皆に見えるようにラップトップを取り出し、喝采を浴びた。あなたのプレゼンで記憶に残る瞬間はどこですか?そこを意識して、作り上げよう。
6. 視覚的なスライドを創る
多くの演者がデータやテキストやチャートでスライドを埋めるのに対して、ジョブズはそうしない。ごく僅かなテキストしかない。大部分のスライドはシンプルで、一つのイメージしか示さない。例えば「今日話したいことの一つ目は・・・」という彼のフレーズでは、数字の1というスライドだった。
そう、数字だけ。ジョブズがiPhoneのような特殊な製品について話すとき、聴衆には製品の画像1枚だけだ。テキストを出すときは、画像の右横に3つか4つの単語でできた短い文で示している。時にスライドに画像が無く、"There is something in the air."のように示す。講演ではより視覚的な画像で表現する傾向にある。優れた縁者は要点を少なく、画像を大きくしている。
7. ショーとして伝える
8. 小さな事に動揺しない
9. メリットを売り込む
聴衆は常に「私にとってのメリットは?」と自問している。その質問に答えよう。彼らに推測させないで。全てのサービス、機能、製品のメリットを明確に伝えよう。
10. リハーサル、リハーサル、リハーサル
ジョブズが新しいiTunes ムービーレンタルで配信する映画の例をあげるとき、話すと同時にその映画のポスターが表示された。プレゼン全ては調整済み。スティーブ・ジョブズのプレゼンが苦もなくみえるのは、リハーサルしてるからだ。
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