フューチャーセンターとは何か
創造的なワークショップのファシリテーションという「機能」を提供し、対話やアイディア創出という「活動」を行う概念。
論理的分析だけでは解決できない問題に対して、
「対話」「未来思考」「デザイン思考」の力でブレークスルーする場
もともとは北欧で始まった「未来の知的資本を生み出す場」
「知的資本」とは、
「人的資本」人の成長
「構造的資本」アイディアの創出
「関係性資本」新しい人と人とのつながり
「良い場」とは、
参加者が多くの「気づき」を得て、
何か「行動を起こしたくなる」ような、
新たな「関係性が生まれる」こと
6つの原則
① 想いを持った人にとっての大切な問いから、すべてが始まる【信頼感】
社会全体を考えた情熱のある「問い」から始まる。
想いを持った人が不可欠。
ファシリテーターが場を信頼することが大切。
② 新たな可能性を描くために、多様な人たちの知恵が一つの場に集まる
【多様性】
多様な人たちを集める。
国籍、性別、年齢、思想、階層、業界、職業、専門性など。
③ 集まった人たちの関係性を大切にすることで、効果的に自発性を引き出す
【関係性】
問題解決よりも人間関係を大切にする。おもてなし。
一人ひとりの話をきちんと聴く。
できるだけ少ない人数に分かれて、対話の機会を多くつくる。
④ そこでの共通経験やアクティブな学習により、新たなより良い実践が創発される
【全体性】
全員で協同作業を行うことで、「社会を変える同志になるかも」と感じる。
⑤ あらゆるものをプロトタイピングする
【可視性】
目に見える形に表現してみる。絵や図、物語など。
⑥ 質の高い対話が、これからの方向性やステップ、効果的なアクションを明らかにする
【安心感】
対話により「一緒にやりたいこと」が生まれる。
そこには、目指したい方向性の共有があり、
具体的なステップのイメージが物語として共有されている。
フューチャーセンターの方法論
①対話の方法論(Art of Hosting)「ワールドカフェ」
テーブル全体に広げた模造紙に、自由にカラフルにメモを描きながら話し合う。
メンバーを変えながら複数回話し合う。アイディアが他花受粉する。
「Open Space Technology」
参加者が主体的にテーマを提案し、対話を行う。
マーケットプレイス、セッション、ハーベスト(収穫)
「Appreciative Inquiry」
問題ではなく、うまくいっていることや強みに注目する問いから始める、
ポジティブ・アプローチと呼ばれる対話の方法論。
・すでに効果があることをDiscover(発見)する
・それを発展させたらどうなるかDream(夢)を描く
・次に起こりうることをDesign(デザイン)する
・デザインされたものをDestiny(運命)にする
「フィッシュボウル」
対話を深めつつ、参加者全員で共有するための対話の方法論。
中心に対話をする人を円形に置き、さらに外側に聴く人を円形に配置する。
外側の人はメモを取るなど、真剣に聴くことに価値がある。
②未来思考の方法論
「未来スキャニング」
テーマに影響を与える要因「変化の兆し」を抽出する。
その要因を組み合わせて、起こりうる未来を洞察する手法。
「シナリオプランニング」
不確実な変化を生み出す深層要因を洞察し、
あり得る未来への展開について複数の仮設(未来シナリオ)を立て、
それに基づいて意思決定や判断を行うための戦略を決める手法。
「フューチャーサーチ」
すべてのステークホルダーが集まり、具体的な課題に取り組む手法。
・過去を振り返る
・現在を探求する
・理想的な未来のシナリオ作る
・コモングラウンド(共通のよりどころ)を明確化する
・アクションプランを作る
③デザイン思考の方法論
「ユーザー観察」
偏見なく人間の行動を見て、新たな洞察や気づきを得るための方法。
「ブレインストーミング」
集団でアイディアを出し合い、連鎖することで、発想を誘発する方法。
・良い・悪いの判断をしない(結論厳禁)
・ワイルドなアイディアを歓迎する(自由奔放)
・アイディアの量を求める(質より量)
・アイディアを結合し発展させる(結合改善)
「経験プロトタイピング」
ユーザーが新たに味わう経験を、目に見えるかたちに具体化する手法。
やり方は多彩で、絵コンテや紙芝居、物語、芝居など。
「こんな経験があったら」という仮説を実際に経験してみる。
ファシリテーターに大切なこと
創発された良いアイディアを逃さずつかみ取り、全員の目に入る場所に大きく提示すること。
ネットワークで社会を変えていく想像力。
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