PVイベント

最近何して遊んでる?

DS
AKBのダンス

→それもみんな「エネルギー」なんだよ。

エネルギーって何だろう?

「最近何して遊んでる?」など、子どもが興味を持っていることを引き出して、エネルギーが関係していることを伝える。身の回りにはエネルギーがいっぱい。

 肉や野菜を焼く
 お風呂のお湯を沸かす
 自動車を走らせる
 電車を走らせる
 飛行機を飛ばす
 DSを動かす
 走る、歌をうたう、踊る

どんなエネルギーがあるのかな?

 熱い!   熱エネルギー
 まぶしい! 光エネルギー
 うるさい! 音エネルギー
 高い!   位置エネルギー
 速い!   運動エネルギー
 
→今日話すのは「電気エネルギー」

電気エネルギーでどんなことができるのかな?

 光る 部屋を明るくする
 熱  温める
 音  DSの音を鳴らす
 運動 電車を走らせる

電気を作ってみよう!

 火 蒸気でタービンを回す
 水 水を高いところから落とす
 光 太陽電池
 風 プロペラを回す

電気を作るには何がいるかな?

 火 石炭、石油、天然ガス
 水 ダム、川
 光 太陽
 風 風

それはどこにあるかな?

化石燃料


聞いておきたいこと

ターゲットは?
会場の雰囲気は?
工作でつくる太陽電池はどんなもの?